2016年12月30日金曜日


猫は陽だまりでまったりするのが大好き

今月、横浜で開かれた「かながわ市民連絡会」のことは先にご報告いたしました。次の衆院選に向け、市民と野党は手をつないで共同しようと神奈川県で運動をしている集まりが一同に会したものです。
 この折、いただいた資料の中に「肉球新党」のリーフレットが入っていました。このリーフレットは以前、会員さんのお宅でみかけたもので、私もほしく思っていたものです。思いがけなく手に入り、うれしく思いました。
 その後、「肉球新党」のWebページをよく見ています。このような集まり、運動をつくられた方々はなんと自由でおおらかな発想の持ち主だろうと思わずにはいられません。
 「肉球新党」のWebページにはプラカード(Placards)というページがあり、この絵をダウンロードすればプラカードをつくることができます。どれも秀逸ですが、私が好きなのは猫が大きな口を開けて「安倍晋三は年金返せ!」と叫んでいるものです。まあ、なんと見る人の心をゆさぶる絵とことばではありませんか。
 「肉球新党」のWebページはこのブログにリンクをつくっています。プラカードは「肉球新党」の公式ホームページからPlacardsのページに入って見ることができます。